令和3年度運動会

秋晴れの中、年中・年長令和3年度運動会が開催されました。昨年と同様に学年別での開催となりましたが、種目は以前と同様に行います。午前中は年中さん、午後は年長さんと2部構成でした!子ども達は、お母さん・お父さんを見つけると、手を振り「頑張るからね!」と気合十分!どの競技も練習以上の様子が見られました。運動会の練習で子どもたちは一回り成長した様子がありました。先生に言われなくても、自分たちで準備したり、勝つためにはどうしたらよいのか?を考えてみたりと自分たちで考える力がついてきました。
また年長さんのリレーでは、クラスの子に対して「○○くんがんばれー!!」「○○ちゃんいけー!!」との子ども同士の声援が凄かったです。毎年のことですが、声援や名前が呼ばれると、子どもの表情が変わる瞬間があります。この応援が背中を押し、いつも以上の力が出せるのかと思います。このような経験を増やしていき、成長に繋げればと思います。ぜひ来年はたくさんの声援の中で運動会の開催が出来るといいですね!!次回は年少さんの運動会!晴れますように!!
年長男女混合リレーです。今年は男女混合での戦いです。走る順番もバラバラで抜きつ抜かれつの展開でした。練習で強かったクラスが当日勝てるわけではないのが運動会!本番は緊張の中、気持ちと声援で順位は変わりました!!
年長組立体操です。例年より練習時間が少ない中、最後まで頑張りました。「百聞は一見にしかず」の諺があるように、導入部分で昨年の年長さんの演技が見れてない分、本番は自分達だけで太鼓の音に合わせてできるのかな?と思いましたが、そこは年長さん。練習からめきめき上達し、先生たちの不安も吹っ飛んでいきました。当日は技も綺麗に決まりました。最後まで頑張ったね年長さん!!
年長綱引きです。例年稀に見る大熱戦!!ここまでは中々ありません。練習でも気持ちの差で大熱戦の時と、圧勝の時とありましたが、当日は大熱戦でよかったです。
今回は大逆転での勝利!!見ている先生達も興奮しました!!
年長遊戯「お祭りドッキュン!」です。年長は体系移動・演技の難易度が年中に比べてあがります。体系移動は縦から横そして円形へと変化し演技も体を上手く使わないとできなかったり、スピードも速くなります。当日は綺麗なバチを持って気合十分!!練習の成果を発揮できました!!
おまつり音頭は全園児共通の種目です。40年以上行っている種目になるため卒園児の父兄も当時踊った種目になります。本来は全園児で1つになって行いたい種目です。ぜひ来年は行いたいですね!
年中遊戯「ポンポンパラダイス」です。ポンポンを持ってかわいい年中さん。年少の時と変わって体をいっぱい動かし踊りのレベルがあがります。体系移動も加わり頑張りました!!
年中パラシュート体操です。当日は風が強くパラシュートがあがるかな?と思いましたが、そこは年中さん。みんなで力を合わせ綺麗にパラシュートがあがりました。何回も練習した最後の大技!成功して良かったね!!

つくし幼稚園について

つくし幼稚園

〒259-1214 平塚市飯島6
TEL/0463 (58) 7111

ページトップ

〒259-1214 平塚市飯島6 TEL 0463 (58) 7111

Copyright 2009 Tsukushi Kindergarten All Rights Reserved.