ジャック・オー・ランタン!

9月の途中から、理事長先生から幼稚園におばけかぼちゃが届きました。園の畑に撒いてあった昨年のおばけかぼちゃの種から芽を出し、すくすくと成長しました!年中のたんぽぽさんと年長のきくさんでは、かぼちゃのランタンにチャレンジ!!くり抜く所からお手伝いし、顔を描いたりして先生に掘ってもらうと・・完成!暗くして中に灯りを入れると凄くキレイです!!作ったかぼちゃのランランはほかのクラスの子どもたちにも観れるように玄関などに飾りましたよ。
中は意外とくり抜きやすかったです。かぼちゃの中身と種を取り除いていくと中々の量になりましたが、子どもたちも積極的に行い上手に第一段階完成です。
顔を描いている子がハロウィンの絵本を見えやすいように立てて「あった方がいいかな?」「あった方がいいよ、かぼちゃの顔が見やすいと描きやすいもん」と言っていた様子が印象的でした。
最後はカッターで先生が掘ります。皮が硬いかと思いきや、意外とすんなりできました。厚みがあるので慎重に慎重に・・
年長さんは種も仕訳けて、植えるそうです・・大きく育つかな??
中身のくり抜きから完成までお疲れ様でした!!上手に完成しましたね。
トップページのランタンが年中さんです。こちらの写真は年長さんです。どちらが上手かな??
​​​​​

つくし幼稚園について

つくし幼稚園

〒259-1214 平塚市飯島6
TEL/0463 (58) 7111

ページトップ

〒259-1214 平塚市飯島6 TEL 0463 (58) 7111

Copyright 2009 Tsukushi Kindergarten All Rights Reserved.